2015年7月24日金曜日

第4回くまもと自治体学校in嘉島町

地域再生は住民の要求から

と き 8月29日(土)10:00~16:30
ところ 嘉島町民会館会議室1・2

      (嘉島町役場隣・熊本県上益城郡嘉島町上島545番地)

いま、多くの自治体は人口減少・高齢化・少子化・過疎化に直面しています。また、くらしのタネである一次産業や地場産業の不振にあえいでいます。これに対し、行政はどのような施策に取り組むべきなのでしょうか。参加者みんなで学び合う自治体学校では、そのヒントを得ることができるでしょう。多数のご参加をお待ちします。

◇午前・全体会 10:00~
 〈記念講演〉 真の地方再生に向けて~今、試される自治の力~
                中島 煕八郎(くまもと自治研理事長)
 地方自治法に依拠してどこまで自治体独自の地域再生のための施策が可能か。
   
◇午後・分科会 13:00~
〔教  室 1〕 地方創生
 各自治体では、地方版総合戦略の作成がすすんでいます。作成をコンサルに丸投げするところ、住民参加で作成しようと努力しているところもあります。「地方創生」そのものと、総合戦略のあり方を追求します。
  講 師:福山健氏(自治研理事)
〔教  室 2〕  介護問題シンポジウム
~介護難民化する保険料滞納者等、介護保険の現実にどう向き合うか~
 真の介護保障を求めて、自治体担当者、介護事業者、ケアマネジャー、利用者家族が一堂に会して話し合います。
〔教  室 3〕 住宅・商店・空き家リフォーム
 住宅リフォーム制度はすでに県内の過半数の自治体で実施されています。この制度の導入に取り組んできた団体、地域への経済波及効果等について学びます。
  講 師:谷口信一(熊建労)・山本寛幸(熊本民商)
      淵上公典(くまもと自治研)

〔教  室 4〕  地域おこしと「食」(産直や地産地消)
  講 師:野口慎吾(くまもと自治研理事)

0 件のコメント:

コメントを投稿